特性一覧
| 特性 | 効果 |
| 悪臭 | 先頭にしておくと、野生のポケモンに遭遇しにくくなる |
| 厚い脂肪 | 炎、氷タイプのわざのダメージが軽減される |
| 雨受け皿 | 雨が降っている時、ターン終了後にHPが少し回復する |
| 雨降らし | 戦闘に出ると雨が降る(雨乞いの効果) |
| アリ地獄 | 相手のポケモンが交換できなくなる 野生のポケモンは逃げれなくなる (飛行タイプ、"浮遊”の特性を持つポケモンには効果がない) |
| いかく | 戦闘に出た時に相手のポケモンの攻撃を1段階下げる |
| 石頭 | 突進や捨て身タックルなどの反動を受けない |
| エアロック | 天気の影響がなくなる |
| 怪力バサミ | 攻撃が下がらない |
| 影踏み | 相手のポケモンが入れ替えできなくなる 野生のポケモンが逃げれなくなる |
| 加速 | ターン終了後、素早さが1段階上がる |
| カブトアーマー | 相手の攻撃が急所に当たらない |
| 頑丈 | 地割れや角ドリルなどの一撃必殺が当たらない |
| 吸盤 | 吠える、吹き飛ばしなどの強制的に入れ替える技が効かない |
| クリアボディ | 能力を下げる技が効かない(いかくの特性も無効) |
| 激流 | HPが1/3以下になると、水タイプの技の威力が1.5倍になる |
| 根性 | 状態異常(毒、麻痺など)の時、攻撃が1.5倍になる |
| サメ肌 | 直接攻撃(突進、頭突きなど)をしてきた相手に少しダメージ |
| シェルアーマー | 相手の攻撃が急所に当たらない |
| 自然回復 | 引っ込めると状態異常が回復する |
| 湿り気 | 敵、味方共に「自爆、大爆発」ができない |
| 柔軟 | 麻痺状態にならない |
| 磁力 | はがねタイプのポケモンが逃げれなくなる |
| 白い煙 | 能力を下げる技が効かない(いかくの特性も無効) |
| シンクロ | 自分が毒、麻痺、火傷になった時、相手もなる |
| 新緑 | HPが1/3以下になると、草タイプの技の威力が1.5倍になる |
| すいすい | 雨が降っている時、素早さが2倍になる |
| 砂起こし | 戦闘に出ると砂嵐になる(砂嵐の効果) |
| 砂隠れ | 砂嵐の時、回避率が上がる |
| 鋭い目 | 命中率が下がらない |
| 精神力 | ひるまない |
| 静電気 | 直接攻撃を受けると3割の確立で相手を麻痺状態にする |
| 脱皮 | 状態異常がターン毎に1/3の確立で治る |
| 力持ち | 攻撃力が2倍になる |
| 蓄電 | 電気タイプの技を受けると回復する |
| 貯水 | 水タイプの技を受けると回復する |
| 天気や | 天気によって姿、タイプが変化する |
| 天の恵み | 技の追加効果の出やすさが2倍になる |
| 毒のトゲ | 直接攻撃を受けると3割の確立で相手を毒状態にする |
| トレース | 相手と同じ特性になる |
| 鈍感 | メロメロ状態にならない |
| 怠け | 2ターンに1回しか行動できない |
| 逃げ足 | トレーナー戦以外、必ず逃げれる |
| 粘着 | 道具が取られない |
| ノーてんき | 天気の影響がなくなる |
| 発光 | 先頭にしておくと、野生のポケモンと遭遇しやすくなる |
| 早起き | 眠った次のターンで目がさめる |
| 張り切り | 攻撃力が1.5倍、打撃の命中率が8割 |
| 日照り | 戦闘に出ると日差しが強くなる(日本晴れの効果) |
| 避雷針 | ダブルバトルなどで電気タイプの技がすべて自分にくる |
| 複眼 | 命中率が3割上がる |
| 不思議なうろこ | 状態異常の時、防御が1.5倍になる |
| 不思議な守り | 「効果が抜群」の技しか当たらない |
| 不眠 | 眠り状態にならない |
| 浮遊 | 地面タイプの技が効かない |
| プラス | マイナスの特性のポケモンが戦闘に出てると特攻が1.5倍になる |
| プレッシャー | 相手の使った技のPP(技ポイント)が2減る |
| ヘドロ液 | 吸血、ギガドレインなどのHPを吸い取って 回復する技を使ってきた相手に、逆にダメージを与える |
| 変色 | 受けた技のタイプになる |
| 防音 | 音を使った技が効かない(超音波、嫌な音、騒ぐ、滅びの歌など) |
| 胞子 | 直接攻撃を受けると、1割の確立で相手を毒、麻痺、眠りのどれかにする |
| 炎の体 | 直接攻撃を受けると3割の確立で相手を火傷状態にする |
| マイナス | プラスの特性のポケモンが戦闘に出てると特攻が1.5倍になる |
| マイペース | 混乱状態にならない |
| マグマの鎧 | 氷状態にならない |
| 水のベール | 火傷状態にならない |
| 虫の知らせ | HPが1/3以下になると、虫タイプの技の威力が1.5倍になる |
| メロメロボディ | 直接攻撃を受けると3割の確立で相手をメロメロ状態にする |
| 免疫 | 毒状態にならない |
| 猛火 | HPが1/3以下になると、炎タイプの技の威力が1.5倍になる |
| 物拾い | 戦闘後にアイテムを拾ってくることがある(逃げた場合は無効) |
| もらい火 | 炎タイプの技が無効になり、自分の炎タイプの技の威力が上がる |
| やる気 | 眠り状態にならない |
| 葉緑素 | 日差しが強い時に素早さが2倍になる |
| ヨガパワー | 攻撃力が2倍になる |
| りんぷん | 技の追加効果を受けなくなる |